自身の失敗と同業者から聞いたやらかした談とごまかし方!ごまかせないときは平謝り!(笑)
なんとかごまかせた編!
「え?思っていたより短いんですけど。。。。」
「前髪ってすぐに、一瞬でのびますから!!!」
「カラーはすぐに抜けて明るくなりますから!」
「外で見たらもっと明るく見えますから!」
「カラー等の薬剤施術した後はなるべく熱をあてないほうが髪にいいですから!」
「今流行りはナチュラル切りっぱなしですから!」
少しシリアスに
「すみません、腱鞘炎が・・・」
「た、大変ですね。職業病?」
「ええ。。まあ仕方ないっす。」
「う~んお客様疲れていらっしゃる。この力加減で痛いのは血流が悪くなって、頭がこっているんです!」
ごまかせて・・・・いるのか?(笑)編
クールに
「ふっ。お客様、髪、ツルツルですね。良い事です」
「ああごめんなさい、でもドッペルゲンガー?てくらいお客様とそっくりなお客様がもう一人いらっしゃるんです。世の中不思議な事があるんですね!」
「ええ長いです。たしかに今日は長いですよね。お客様の体調、体温によりいつもと同じカラー剤でも染まり時間が前後するのです!」
番外編
後輩のアシスタントが日々の夜中までのレッスン等で限界がきて、お客様をシャンプー中にウトウトしてしまい、横でシャンプーしているスタッフの『かゆいところはがざいませんかぁー?』の声でビクッとなり
お客様の頭をはたいてしまった!(笑)
「お前!どうしたんだよ?!お客様大丈夫だったのか?!」
「大丈夫です!マッサージ工程と言わんばかりにもう片方もはたいておきました!!」